スポンサーサイト


秋アイリン

トップ絵を更新しました。
アイリンの髪を描くのは本当に楽しいなぁ。

またまた随分とご無沙汰してしまいましたが、なんとか元気にやっておりました。
仕事は忙しかったりしてますが、毎日が充実しています。
気が付けばすっかりネットから遠ざかってしまってました……。

ドラクエ2の90枚目も制作中ですが、まだ線画の6割くらいで止まっています。
なるべく早く公開できれば……いいな……!( ;∀;)

***

今回のトップ絵は「秋」がテーマですが、秋はすごく好きな季節です。
過ごしやすくて、活動的になれて、趣味にも身が入りますよね。

趣味って、能動的な趣味と受動的な趣味に分かれると思います。
活動のアウトプット/インプットと言い換えてもいいかもしれません。

スポーツをしたり、イラストを描いたり、演奏したり、カラオケへ行ったりするのは、エネルギーのアウトプットにあたるので、能動的な趣味。

映画を観たり、漫画を読んだり、音楽を聴いたり、スポーツ観戦をしたりするのは、外部にあるものをインプットする活動なので、受動的な趣味。

どちらが良いとか悪いとかではなく、どちらも必要だなぁと思う今日この頃です。
両方とも、別の部分で身心のバランスを取るのに役立っている気がします。

みなさんはどんな趣味をお持ちでしょうか。


■続きで拍手返信(3/30~9/27の間に頂いたコメントのお返事です)
もはや、数か月おいてしまうのがデフォとなってしまって申し訳ありません……(*_*;
いつも拍手くださる方、返信不要でコメントくださった方、ありがとうございます!
 
 
>綿(ryさん
もはやいつの話だという感じで大変申し訳ないのですが、東京旅行レポにコメントありがとうございました!
アビー&イジ―夫妻は私の知り合いの中でもトップクラスのインテリ層なのですが、溢れんばかりの知性と豊かな人間性には本当に憧れるばかりです。
こんな体たらくのサイトなのに、いつも見てくださっててありがとうございますー( ;∀;)


>TEAさん
コメントを頂いたのが4月なので本当に遅いお返事になってしまって申し訳ないのですが、ブログの自画像(三国版アイリン)にコメントありがとうございます!
こいつのせいで真面目なコメントが頂けなくなるとは、盲点でしたw
こんなどうしようもないサイトですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!( ;∀;)


>jrtkktさん
6月に頂いたコメントへのお返事となりますがのかなり前の話になってしまうのですが、
冒険の書を読み返して頂いたそうで、ありがとうございます!
あのアホ日記を「苛烈な生きざま」と評して頂けるとは思いませんでしたw

さて、jrtkktさんの職場の近くに小学校があって、よく音楽が聞こえてくるとのこと……
幼年時代特有の、あの未完成で剥き出しの感性を近くに感じられる環境というのは少し羨ましいですね^^
私の職場のほど近くにも駅があるのですが、通勤時に電車の音が聞こえてきたり、高架の下をくぐるのが結構好きだったりします。
そんな何気ないところに楽しみを見出して生きていければいいなぁと思っていますが、気持ちに余裕がないとなかなかどうにも……。
こんな人間のどうしようもないサイトですが、どうぞ今後ともよろしくお願いしますー( ;∀;)



>影利さん
うわーん!いつもラゴス板の保守ありがとうございますぅぅ!( ;∀;)
というか本当すみません……!!
遅いお返事で申し訳ないのですが、新撰組の調べ物をされていたとのこと。
歴史ものを題材にするとき、進行上どこまで説明を描写すべきかというお悩み、よく分かりますー!
でもそこは、「自分がどういったものを表現したいか?」という点に尽きるのではないでしょうか!
私の場合、目指しているのは「幅広い年齢の人が楽しめる学習漫画」ですので、時代考証は可能な限り突き詰めたくもあり、学習の助けになればと説明書きは細かく入れていきたい派です。脚注を使ってでも情報量は多くしたいというかw
同じ題材でも表現者が変われば全く変わるものですし、影利さんがご自分で納得できる表現で、心から楽しんで作品を作れば、自ずと読者も楽しめるというものですよ!^^
私も、影利さんの歴史モノ楽しみにしていますー!


>04/12 19:33 うわあああああああ更新されてる!ずっっっっっっ待ってました!うれしいです!!!ありがとうございます!! のコメントをくださった方
うわああああありがとうございますぅぅ!!ずっとお待たせしててすみませんんん!!!(´;ω;`)
と言いながら、前回の更新からもう半年経ってしまいました……。
いま作成中の90枚目も、なるべく早く上げられるように頑張ります!
「いつまでに終わらせます」とはお約束できませんが、何年かかっても絶対に完結させるつもりですので、是非忘れた頃に見に来て頂けると……嬉しいです……!嬉しいコメントをありがとうございました!



>タローさん
pixivでご覧頂いてからちょくちょく通って頂いてるとのこと、ありがとうございます!!
とんでもない体たらくのサイトで申し訳ないのですが、ゆるゆると更新をしていきたいと思っております。
ドラクエ2もドラクエ3も楽しんで頂けたそうで、大変光栄です!
長い道のりでしたが、ドラクエ2もエンディングまであと少しという所まで来ていますので、どうぞお付き合い頂けましたら嬉しいです^^


sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

伊都

Author:伊都

sidetitle手書きブログsidetitle
伊都による自由帳です。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
