

ドラクエ1更新。

お久し振りです!
もっと更新しようと思っていたのに、なんだかんだで秋~冬は余裕がありませんでした……。
でも、28日で仕事納めだったので年末年始に何かupしようと思った結果が今回のドラクエ1です。

天 然 し か 出 て こ な い 。
こんな漫画ですが、当初は純愛系ラブストーリーを描きたくて手をつけたんです。
なんで私が漫画を描くとコメディになるんだ。なんでだ。

前半部分は2~3年前に描いて途中で放置していたので、このたび完結までを付け足しました。
並べるとよく分かるんですが、後半は色々アラいですね……。
い、勢いで描いた所為だということにしてください。


最近よく考えます。
漫画を描いて生活できたらなぁと。
描きたいものはいっぱいあるのに、時間も体力も精神的にも余裕がなくて、自分のキャパシティのなさが嫌になってしまいます。
本当にやりたいことは何かと聞かれたら、私は迷わず「漫画を描くこと」と答えます。
でも、それを口に出して言えるだけの努力をしていないので、ただの願望です。

仮に今の仕事を辞めて、毎日漫画を描く生活を始めても、実力が伴っていないから食べていけません。
だからきっと、仕事をしながら余裕のある時に書き溜めていく今の形が一番いい。
……というのは分かっているんですけどね。願望が消えません。

今年も暮れようというこの時期ですが、こんな煩悩に頭を支配されています(笑
あー、除夜の鐘で煩悩を払わないと!

昨年に引き続き、あまり更新できませんでしたが、無理のない範囲でこれからもサイトは続けていきたいと思っています。
来年こそは、更新のペースを上げたい……!

それでは皆さま、良いお年をお迎えください^^
今年もありがとうございました


■拍手返信(9/28~12/30の間に頂いたコメントのお返事です)

続きを読む


お絵描きソフト

より秋らしくするため、インデックスページの背景色をグレーからインディアンレッドに変更しました。


世間的にはお絵描き掲示板のしぃぺインターって、かなり時代遅れなツールみたいですね。
『私説・蘭学事始』に関して、「よくそのソフトで描こうと思いましたね」「苦行ですやん」的なコメントを頂くことがたまにあります(;'∀')

しぃぺインターのこのドット感が好きというのもあるんですが、それ以前に情弱なので他のツールをあまり知りません。

持っているソフトといえば、Photoshop、illustrator、
あと、なんだ…?ペンタブについてたCLIP STUDIO……。

フォトショもイラレも線画には向いてない気がするから、もっと手軽にデジタルお絵描きできればなぁと思いながらも幾星霜……。
何かオススメのソフトをご存じの方、いらっしゃいましたら是非教えてください(ノД`)・゜・。

秋アイリン

トップ絵を更新しました。
アイリンの髪を描くのは本当に楽しいなぁ。

またまた随分とご無沙汰してしまいましたが、なんとか元気にやっておりました。
仕事は忙しかったりしてますが、毎日が充実しています。
気が付けばすっかりネットから遠ざかってしまってました……。

ドラクエ2の90枚目も制作中ですが、まだ線画の6割くらいで止まっています。
なるべく早く公開できれば……いいな……!( ;∀;)

***

今回のトップ絵は「秋」がテーマですが、秋はすごく好きな季節です。
過ごしやすくて、活動的になれて、趣味にも身が入りますよね。

趣味って、能動的な趣味と受動的な趣味に分かれると思います。
活動のアウトプット/インプットと言い換えてもいいかもしれません。

スポーツをしたり、イラストを描いたり、演奏したり、カラオケへ行ったりするのは、エネルギーのアウトプットにあたるので、能動的な趣味。

映画を観たり、漫画を読んだり、音楽を聴いたり、スポーツ観戦をしたりするのは、外部にあるものをインプットする活動なので、受動的な趣味。

どちらが良いとか悪いとかではなく、どちらも必要だなぁと思う今日この頃です。
両方とも、別の部分で身心のバランスを取るのに役立っている気がします。

みなさんはどんな趣味をお持ちでしょうか。


■続きで拍手返信(3/30~9/27の間に頂いたコメントのお返事です)
もはや、数か月おいてしまうのがデフォとなってしまって申し訳ありません……(*_*;
いつも拍手くださる方、返信不要でコメントくださった方、ありがとうございます!

続きを読む

89枚目

東京旅レポートの途中ですが、89枚目が仕上がったので更新報告です。
日付変わっちゃったけど、22日の内にupしたことにしてください(笑


とにかく三人の顔を描くのが楽しかった!!表情を描くのってどうしてこんなに楽しいんでしょう。
いつも500×500 pixelの中で描いてるので、なかなかアップで顔を描くことがありません。

え~と、ドラクエ2の前回更新は……げぇっ!?一年半も前!?
あれっ!?もうそんなに経った!?ほんとすみません。やる気はあるんです。

そうかぁ、一昨年の11月に引っ越して、仕事も変わって、沢山の人に助けられて、色々あったなぁ。
物凄く早かった……。まぁ、遊ぶ時はしっかり遊んでたのでただの言い訳なんですけどね。
4月からまた新しい仕事に就くので、春からはまた余裕なくなっちゃうかも……(´・ω・`)
せめて落書きや雑記くらいは更新できるようにしたいところ。

■3/23追記
ドラクエサーチに登録させて頂きました!
え?お前今までしてなかったの??という感じですが、今更ながらサーチというものに登録してみたいと思いまして……!管理者様、ご承認くださってありがとうございます。
歴史サーチにも登録したいけど、コンテンツをもう少し増やしてからじゃないとダメかな……?


■続きで拍手返信(3/17~3/22に頂いたコメントのお返事です)

続きを読む

新年(遅)

明けましておめでとうございます!


びっくりするくらい遅いご挨拶になってしまいました。すみません。
これだけサイトを放置しておいて何なのですが、えー、元気に過ごしておりました。

これまでは仕事が忙しくて家でPCに向かう気力がなかったり、試験勉強に時間を費やしておりましたが、
4月からの転職が無事に決まり、それに伴って先日会社を退社してきました。
なので、3月末までは自由な時間がたっぷりあります!!

今月中に少しでもドラクエを更新しようと考えています、いや、します!!
本当にね、ずっと気にはなっていたんです。
もう何年やってるのか。これを描ききらずには死ねない。

そして、他に描きたい話も沢山湧いて出てきています。
主に歴史関連の創作で。

ドラクエ2を終わらせたら、その後は歴史系の話を描いていきたいなぁ!
そのための資料集めやプロット練りなどは、サイトを更新していない間もずっとやっていました。

まぁ多分、4月からは新しい仕事に慣れるのにキューキュー言わなきゃいけないんでしょうけど……。


【お知らせ】
下げていた過去記事を復活させました。
今になって見返すと恥を晒している以外の何物でもないですね。
もし興味のある方はどうぞ。


■続きで拍手返信
毎度ながら、本当に遅くて申し訳ございません……!14/07/11~15/03/16に頂いたコメントのお返事です。

返信不要でコメントくださった方、拍手のみ押してくださった方もありがとうございます!(´;ω;`)
特に返信不要で『私説・蘭学事始』にコメントくださった方、涙が出るほど嬉しいお言葉をありがとうございます!
もっと歴史コンテンツ増やしたいです!

続きを読む

sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

伊都

Author:伊都

sidetitle手書きブログsidetitle
伊都による自由帳です。
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitle最近の記事sidetitle
